ワンパックジェネラルとしてひとつの完成型
統率者
帰還した探検者、セルヴァラ
マナ加速 17
極楽鳥
アヴァシンの巡礼者
東屋のエルフ
ラノワールのエルフ
エルフの神秘家
Fyndhorn Elves
ボリアルのドルイド
ジョラーガの樹語り
献身のドルイド
ティタニアの僧侶
輪作
楽園の拡散
繁茂
花の絨毯
自然の知識
Mana Crypt☆
太陽の指輪
サルベージ3
霊体の先達
永遠の証人
有毒の蘇生
サーチ・ドロー14
激情の共感者
獣相のシャーマン
歯と爪
導きの嘆願
調和
真の木立ち
森の知恵
エラダムリーの呼び声
緑の太陽の頂点
牧歌的な教示者☆
俗世の教示者
悟りの教示者
森の教示者☆
頭蓋骨締め
妨害札 15
進歩の災い
再利用の賢者
漁る軟泥
無垢への回帰
オーラの破片
内にいる獣
無のロッド
石のような静寂
ダークスティールの突然変異
盲従
安らかなる眠り
オーラの突然変異
自然の要求
流刑への道
剣を鍬に
全体強化 6
孔蹄のビヒモス
大修道士、エリシュ・ノーン
倍増の季節
聖戦士の進軍
大軍の功績
獣使いの昇天
トークン生成 8
女王スズメバチ
ゼンディカ―の報復者
太陽の勇者、エルズペス
錯乱した隠遁者
高まる献身
はじける子嚢
原初の狩人、ガラク
自然発生
無限 4
テューンの大天使
スパイクの飼育係
リスの巣
大地の知識
土地 32
宝石の洞窟
コーの安息所
ニクスの祭殿、ニクソス
ガイアの揺籃の地☆
ドライアドの東屋
Savannah☆
寺院の庭
吹きさらしの荒野
樹木茂る山麓
溢れかえる岸辺
陽花弁の木立ち
統率の塔
低木林地
色あせた城塞
マナの合流点
真鍮の都
10森
6平地
2t目にセルヴァラを着地させ、3t目に7マナくらい出るのでトークンをばらまき4t目に踏み荒らしでワンパックが理想
そのため1マナのマナ加速を非常に重視していて、2マナのマナ加速はセルヴァラ不在時の保険という意味合いが強い
トークン生成スペルはセルヴァラとマナエルフ合わせて昇天を達成できる5体生成が基準
抜きたいのは獣相のシャーマン、自然の知識、漁る軟泥
しかし入れたいものがない
妨害は既に十分すぎる数が入っているのでこれ以上増やしたくない
適者生存は大したこと出来ないうえヘイトが溜まる
夜明けの集会でテューンスパイクを積み込めば強いかもしれないが4t目に8マナ出るか怪しいし、出ても殴れる生物がいない
クオリーオンレインジャーと一緒に採用すると8マナは確保できそうだし殴れる生物も1体くらいいそう
しかし単体の弱さが気になる
altar of bonesはトークン戦略と相性がいいように思えるが、サーチ先の踏み荒らし系がビヒモスしかないために10マナ必要で流石に厳しい
花を手入れする者はセルヴァラに繋がらないうえセルヴァラがいないとき弱いので不要
Elvish Spirit Guideや水蓮の花びらは2t目セルヴァラ率を上げられるため有力だが3t目以降使えるマナが減るのは本末転倒感ある
森の捧げものはトークンばらまき手段として優秀だが、デメリットの大きさが気になる
統率者
帰還した探検者、セルヴァラ
マナ加速 17
極楽鳥
アヴァシンの巡礼者
東屋のエルフ
ラノワールのエルフ
エルフの神秘家
Fyndhorn Elves
ボリアルのドルイド
ジョラーガの樹語り
献身のドルイド
ティタニアの僧侶
輪作
楽園の拡散
繁茂
花の絨毯
自然の知識
Mana Crypt☆
太陽の指輪
サルベージ3
霊体の先達
永遠の証人
有毒の蘇生
サーチ・ドロー14
激情の共感者
獣相のシャーマン
歯と爪
導きの嘆願
調和
真の木立ち
森の知恵
エラダムリーの呼び声
緑の太陽の頂点
牧歌的な教示者☆
俗世の教示者
悟りの教示者
森の教示者☆
頭蓋骨締め
妨害札 15
進歩の災い
再利用の賢者
漁る軟泥
無垢への回帰
オーラの破片
内にいる獣
無のロッド
石のような静寂
ダークスティールの突然変異
盲従
安らかなる眠り
オーラの突然変異
自然の要求
流刑への道
剣を鍬に
全体強化 6
孔蹄のビヒモス
大修道士、エリシュ・ノーン
倍増の季節
聖戦士の進軍
大軍の功績
獣使いの昇天
トークン生成 8
女王スズメバチ
ゼンディカ―の報復者
太陽の勇者、エルズペス
錯乱した隠遁者
高まる献身
はじける子嚢
原初の狩人、ガラク
自然発生
無限 4
テューンの大天使
スパイクの飼育係
リスの巣
大地の知識
土地 32
宝石の洞窟
コーの安息所
ニクスの祭殿、ニクソス
ガイアの揺籃の地☆
ドライアドの東屋
Savannah☆
寺院の庭
吹きさらしの荒野
樹木茂る山麓
溢れかえる岸辺
陽花弁の木立ち
統率の塔
低木林地
色あせた城塞
マナの合流点
真鍮の都
10森
6平地
2t目にセルヴァラを着地させ、3t目に7マナくらい出るのでトークンをばらまき4t目に踏み荒らしでワンパックが理想
そのため1マナのマナ加速を非常に重視していて、2マナのマナ加速はセルヴァラ不在時の保険という意味合いが強い
トークン生成スペルはセルヴァラとマナエルフ合わせて昇天を達成できる5体生成が基準
抜きたいのは獣相のシャーマン、自然の知識、漁る軟泥
しかし入れたいものがない
妨害は既に十分すぎる数が入っているのでこれ以上増やしたくない
適者生存は大したこと出来ないうえヘイトが溜まる
夜明けの集会でテューンスパイクを積み込めば強いかもしれないが4t目に8マナ出るか怪しいし、出ても殴れる生物がいない
クオリーオンレインジャーと一緒に採用すると8マナは確保できそうだし殴れる生物も1体くらいいそう
しかし単体の弱さが気になる
altar of bonesはトークン戦略と相性がいいように思えるが、サーチ先の踏み荒らし系がビヒモスしかないために10マナ必要で流石に厳しい
花を手入れする者はセルヴァラに繋がらないうえセルヴァラがいないとき弱いので不要
Elvish Spirit Guideや水蓮の花びらは2t目セルヴァラ率を上げられるため有力だが3t目以降使えるマナが減るのは本末転倒感ある
森の捧げものはトークンばらまき手段として優秀だが、デメリットの大きさが気になる
コメント