1.環境に存在するデッキ
1-1啓示コン
(アゾリウス、エスパー)
1-2除去コン
(オルゾフ、ラクドス)
1-3ニクソス信心
(青、赤、黒、緑)
1-4スライ
(赤単)
1-5アグロ~ミッドレンジ系
(ナヤ、グルール、セレズニア)
1-1啓示コン
評決→啓示でアドを取りペス、霊異種、血男爵で決める
評決の存在から横に並べるアグロ~ミッドレンジには基本強い
クリーチャーはほとんどいない
打消しが多め
エスパーなら除去も多い
対策:復活の声、各種PW、地下世界の人脈、神
1-2除去コン
黒で除去とハンデスして冒涜の悪魔、オブゼダート、嵐の息吹のドラゴン等で殴る
赤絡みなら神々の憤怒
対策:除去耐性生物、除去、人脈
1-3ニクソス信心
1-3-1青、緑、赤
序盤はマナクリまたは信心深いクリーチャーを並べ中盤から神やファッティ、波使い、モーギスで圧殺
除去はほぼゼロ
緑はPWそれなりに多い
青は軽量飛行多い
赤は除去ある
対策:全除去または大量の軽い除去、飛行
1-3-2黒
こちらはむしろ除去コン
除去コンのカテゴリーでもよい
cip生物が多くピン除去が有効でない
メイン地下世界の人脈を割れないと長期戦はきつい
対策;除去耐性生物、ハンデス?
1-4スライ
いわゆる赤単
対策:軽量ブロッカー、ライフゲイン
1-5アグロ~ミッドレンジ系
グルールやナヤならPW多い
信心系に今後駆逐される予感
対策:丸いので特にこれというものはない
2最適デッキの選択
クリーチャー除去と置物除去が両方欲しい環境
置物は人脈、PW
英雄の破滅or突然の衰微or拘留の宝球
赤単と啓示コン、除去コン見て復活の声
除去耐性生物
荒野の収穫者、血男爵
駄目ですね
結論ありきで考えてしまう
挫折
ジャンク除去コンが強いと思います
1-1啓示コン
(アゾリウス、エスパー)
1-2除去コン
(オルゾフ、ラクドス)
1-3ニクソス信心
(青、赤、黒、緑)
1-4スライ
(赤単)
1-5アグロ~ミッドレンジ系
(ナヤ、グルール、セレズニア)
1-1啓示コン
評決→啓示でアドを取りペス、霊異種、血男爵で決める
評決の存在から横に並べるアグロ~ミッドレンジには基本強い
クリーチャーはほとんどいない
打消しが多め
エスパーなら除去も多い
対策:復活の声、各種PW、地下世界の人脈、神
1-2除去コン
黒で除去とハンデスして冒涜の悪魔、オブゼダート、嵐の息吹のドラゴン等で殴る
赤絡みなら神々の憤怒
対策:除去耐性生物、除去、人脈
1-3ニクソス信心
1-3-1青、緑、赤
序盤はマナクリまたは信心深いクリーチャーを並べ中盤から神やファッティ、波使い、モーギスで圧殺
除去はほぼゼロ
緑はPWそれなりに多い
青は軽量飛行多い
赤は除去ある
対策:全除去または大量の軽い除去、飛行
1-3-2黒
こちらはむしろ除去コン
除去コンのカテゴリーでもよい
cip生物が多くピン除去が有効でない
メイン地下世界の人脈を割れないと長期戦はきつい
対策;除去耐性生物、ハンデス?
1-4スライ
いわゆる赤単
対策:軽量ブロッカー、ライフゲイン
1-5アグロ~ミッドレンジ系
グルールやナヤならPW多い
信心系に今後駆逐される予感
対策:丸いので特にこれというものはない
2最適デッキの選択
クリーチャー除去と置物除去が両方欲しい環境
置物は人脈、PW
英雄の破滅or突然の衰微or拘留の宝球
赤単と啓示コン、除去コン見て復活の声
除去耐性生物
荒野の収穫者、血男爵
駄目ですね
結論ありきで考えてしまう
挫折
ジャンク除去コンが強いと思います
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